Return to site

Today's my Best 3

今日よかったこと3つ。

一日冷たい雨で

1st. 落ち着いて仕事ができた。

しばらくぶりにぱっと見難解なオリエンシートを読み込む。ふだんの暮らしではあまり目にしない語彙、というか略語が山盛り。KYとかTKGみたいな。ネットで調べながら入力して腹落ちするまで頭を巡らす。消化するにはまだ時間がかかるが少しは近づけた。寝てる間に少しこなれるだろう。それで明日また牛のように反芻。

2nd. 昔のB&OがBlueTooth化。

篭っているとAmazonから荷物到着。BlueTooth受信機。もうオークションでも人気のないB&O Beosound 1にBluetoothレシーバを繋ぐとMacやiPhoneから音楽を送れることに気づいた。仕事場にはTVはなく、もっぱらCDとRadio。3,000円ほどのレシーバをAUXに繋いでMacとペアリングするとB&Oから音楽が聴ける。旧いものが新しい技術でいまの時代にマッチするというのはなんか幸せだ。

3rd.肉が美味く焼けた。

スーパーに行くのも面倒なので近所の肉屋さんへ。歳をとると肉より魚がいいという感じがあるけど、逆らしい。6:4くらいで肉を食べたほうがいいというのを何かで読んだのもあり、晩御飯はステーキをたんまりと思い肉屋に。200gは欲しいなと思ってたがやはり牛だとかなりの贅沢。豚に目をやると、あらまなんとリーズナブルな。これも最近FBで見た焼き方で焼く。肉をたっぷりのOlive Oilでマリネし、下味はなし。冷たいフライパンに肉を載せ一気に強火で。頃合いを見て反転。豚なので1度とりだして切って見る。やはり中はレア。BeefだとこれでOKなんだけど豚なのでフライパンに戻し蓋をして弱火でじっくり中まで火を通す。塩と柚子胡椒でいただく。

この焼き方はかなりおすすめです。

ものを考えるのは、やはり独り京都が僕には一番合っていると強く思う。
与えられた環境と仕事と、なにより人の繋がりに感謝。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly