サイトへ戻る

2001年の日記 1

THINK SLOW LIFE

なんにでも"SLOW"をつけてみる。SLOW FOOD. SLOW SLEEP, SLOW BATHING, SLOW LOVE, SLOW SEX... なんでもいい、ちょっと心のテンポがスピードアップしすぎたとき、"SLOW"をつけてみると自分のペースを見直せる。ひょっとして、そんなに急がなくてもよかったかも。とか、なんでこんなに焦ったんだろう、とか。気づくきっかけになる。でも、ゆっくりしすぎて止まっちゃだめだ。悠々として急げ。開高健の言葉だ。オリジナルはどこか外国の人の言葉だそうだが、ボクはこの言葉が好きだ。でも「悠々」としながら「急ぐ」というのはなかなかむづかしい。どちらかだけだとカンタンなんだが、両方やるとなると、自信やら決断力やら、行動力やら、いろんな意志の力が必要になる。「悠々としたスローライフ」ボクの21世紀のテーマです。